ハイム文壇の作家たちによる作品をお楽しみください。
新着記事
  • HOME »
  • 新着記事 »
  • 月別: 2020年3月

月別アーカイブ: 2020年3月

追憶のオランダ(55)ほろ苦い初のイースターホリデー

オランダで家族とともに生活を始めた翌年の春、初めて経験するイースター(復活祭)の休みにギリシャへの家族旅行に行った。慣れぬこともあり、現地案内人付きの団体旅行を選んだ。それも日本人ばかりの20人ほどのグループで。 あちこ …

笑説「ハイムのひろば」15

プロカメラマンの秘密 「ハイムのひろば」がスタートした頃、コンテンツはさほど多くはなかった。制作スタッフの殆どがホームページ作りの初心者だったので、まずは、旧サイトのコンセプトを忠実に受け継いでいくことを主眼としていた。 …

山ちゃんの気まま旅20 京都の桜

友人とだいぶ前に京都・祇園で食事の約束あり、コロナウイルス騒動が気に成って、直前までどうするか迷った挙句、普段の生活ではマスクもせずに過ごしてますが、それなりの防御をして出掛けて来ました。 久々の好天で気温が上昇との予報 …

シンゴ旅日記インド編(77)我輩は牛でんねんの巻 郊外散歩

あんさん、あんさんってば、我輩でんがな。 今日はまた、えらい町外れに来てまんのやな、あんさんも。 そやそや、ヒダの仲間から聞きましたで、あんさんの田舎のギフでは男の人を呼ぶとき『アンヤ』って呼ぶんですって。 『兄貴』ちゅ …

新加坡回忆录(37)エイプリルフール

海外の企業には、エイプリルフールを思いっきり楽しむ習慣があるようだ。世界的に有名な大新聞社が4月1日の第一面に大ウソのニュースを掲載して、読者を驚かせ、楽しむことがよくある。 それにならったものだろう。シンガポールにも過 …

パリの屋根裏部屋

今から50年ばかり前の思い出です。私がパリに赴任した直後同僚の一人が屋根裏の書庫に書類を取に行くと聞いて私も良い機会とばかり一緒させて頂きました。 事務所はコンコルド広場の近く、超一流のホテル・クリヨンや海軍省が広場に面 …

Lincoln vs Kennedy【リンカーンとケネディの奇妙な共通点)

有名なこじつけ(?)事実  Abraham Lincoln(リンカーン)  John F Kennedy(ケネディ) Abraham Lincoln was elected to congress in 1846 Joh …

追憶のオランダ(54)ホテルオークラにお世話になった話

日本にいると、筆者のような一般庶民は日本一流のホテルには何か特別な目的、例えば誰かの結婚式があるとか海外からの来客が宿泊しているとか、そんな時に利用するくらいしかない。それは今でも変わっていない。しかし、不思議なことに、 …

「世阿弥と福澤諭吉」(4)

前回は「能」における「物狂い」と、西洋のオペラにおける「狂乱の場」で演じられる「狂気」について述べてみたが、今回は能楽理論で最も重要と考えられている「花」について、「時の花」と「まことの花」そして「しおれた花の美しさ」に …

笑説「ハイムのひろば」14

トラウマからの解放 あの恐怖のバージョンアップ騒動があってから1年3か月が過ぎたある日、山咲淑子は久しぶりに、金曜日のパソコン初心者塾に参加した。歩こう会のサイトの件でちょっとした打ち合わせもあって顔を出したのだ。パソコ …

【緊急投稿】パリの街からカフェが消えた?!

今回のコロナウイルス問題の深刻化でパリの街では食料品店以外すべて閉鎖というニュースが流れました。パリの人達はカフェが閉鎖されてどうしているのだろうか大変気になります。それだけパリの市民に深く関わった存在なのです。カフェに …

笑説「ハイムのひろば」13

恐怖のバージョンアップ 2018年12月中旬のことだった。その日、山咲淑子は夕食を済ませたあとパソコンに向かった。今や「歩こう会」のホームページ作りは、不思議な玉手箱を手にしたような気持ちでいたので、毎日一度はチェックし …

シンゴ旅日記インド編(76)額のマークの巻

インドの人は額に白や赤い色のマークをつけています。 それらにはティルカ、ビンディ、シンドゥールの3種類があります。 項目 ティルカ/ティーカ ビンディ シンドゥール 1.性別 男女とも 女性一般 既婚、夫が在命中の女 …

山ちゃんの気まま旅18 伊勢神宮(2020/03/18)

昨日、青空広がる春の陽気となり、電車で伊勢神宮に(令和の最初&自分の干支歳)お参り。正式名称は地名を冠しない「神宮」ですが、他の神宮と区別する為に、伊勢神宮と称されてます。 五十鈴川からウォーキング→内宮(月売宮、風日祈 …

笑説「ハイムのひろば」12

修復完了 そして、ついにその日がやってきた。修復完了だ。ログインしても真っ白で見えなかった管理画面がはっきりと現れるようになった。思わず一人でガッツポーズ!ここまでの道のりは長かった。2月2日のトラブル発生から2週間以上 …

新加坡回忆录(36)ワールドカップで命拾い!?

記事の題名を見て「これは何のこっちゃ?」と思われた方も多いと思います。私がシンガポールに赴任したのは1983年でしたから、まだ、Jリーグは発足前でした。世界中で最も普及し、かつ人気のあるスポーツはサッカーでしたが、シンガ …

笑説「ハイムのひろば」11

データ移行 WordPressには、「エクスポート機能」と「インポート機能」という大変便利なものが備わっている。これは、サーバーの引越しなどを行うときに、移行元からデータをまとめてパソコンに保存し、次に、移行先にインスト …

議論は尽きない

昔の思い出話です。フランスの得意先の人と夕食を共にすることになり、レストランと時間を約束しました。一般論としてフランスの人は約束時間にルーズと言うか好い加減で大体は遅れてくるものです。時には30分近くも遅れることがありま …

私の履歴書⑧「醜いアヒルの子」~オチコボレの新入生に贈る~

大学へ人って、いきなりアイスホッケー部に強姦されてからの恐怖の日々は、ボクの精神生活を根底からかき乱した。生まれて初めて母親のオッパイを離れたショックも大きかったのだろうし、あるいは慣れぬ自炊生活にも原因があったかも知れ …

笑説「ハイムのひろば」10 対談「ひろしの部屋」

みなさんこんばんは。今日から始まりました新番組「対談『ネットなんですけど!』」です。この番組はHBSハイム放送が初めて手掛ける放送番組でして、今までにないものをとスタッフが考えに考え抜いて出来上がったものです。視聴者の方 …

1 2 3 »
 ・累計カウント  
 ・本日カウント  
 ・昨日カウント  
0

最近の投稿

カテゴリー

著作権について

QR Code

PAGETOP
Copyright © ハイムのひろば文芸館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.