シンゴ旅日記インド編(その26)我輩は牛でんねん ドリアンの巻

あんさん、どうしました?何か不思議そうな顔してまんな。

さっきからお店の果物ばっかし覗いて歩いてますがな。

エッ、ドリアンがないのかってですか?

ドリアン、そりゃどんなモンですか?

果物で、トゲトゲがあって、臭い匂いのするモンですって?

それやったらアレとちゃいまっか?

あれとは違う。あれはジャックフルーツやないかって?

同じモンとちゃうのでっか?

エッ、全く別モンですか。

インドネシア、シンガポール、タイなどアジアにはどこでもドリアンがあるんですか。

ドリアンは昔の人は借金してでも食べたってですか?ホ~ン。

そんなら、マンゴスチンはあるかって?

マンゴはありますが、グフッ、チンが付くものはおませんな。

エッ、ドリアンが果物の王様、マンゴスチンは女王様って言われるんですか?

インドで言うたらフルーツのマハラジャ、マハラニでんな。

その王様と女王様はインドではきっと育たんのでっしゃろな。

果物ゆうたらインドはマンゴの宝庫でっせ、何千種類とありまっせ。

この辺りで有名なんがアルフォンソ・マンゴですわ。

これはマンゴのマハラジャでんがな、盛りは5月頃からでっせ。

デリーではその頃にマンゴ展示会があって、美味しい料理の仕方も発表されるんでっせ。

エッ、昔マレーシアでマンゴー・ライスを食べたことがあるってですか。

甘く炊いたもち米とマンゴの味が絶品やったってですか?ホ~ン。

マンゴいうたらインドの国の果物、国果でんがな。あんさん、日本の国果は何や知ってまっか?

エッ、知らんのですか?オトンが言ってましたで柿でんがな。パーシモン。

インドには柿がおませんのや。そやから我輩は見たことありませんのや。

生でも、干しても食べられるってオトンが言ってましたで。

秋から冬がシーズンですってね。

そんなら日本の国の鳥が何や知ってまっか?国鳥。

鶴やないかって、違いまんがな、キジでんがな。

インドも同じキジの仲間の孔雀でっせ。共通項がありましたな。

このキジの仲間を国鳥にする国はアジアに多いんでっせ。

他にはタイ、ミャンマー、スリランカ、パキスタン、イラクなんかでっせ。

そんなら国の花は何です?インドは当然、お釈迦さんで有名な蓮でっせ。

日本は菊でっか、それとも桜でっか?エッ、よう分からんてですか?

オトンもようわからんって言ってましたわ。昔は天皇さんで菊、今は平和で桜でっしゃろな。

外国に出ると言えば日本でも最近は外国人観光客が増えているそうでんな。

エッ、そんで喜んでいるところもあるが、迷惑しているところもあるってですか?

何で迷惑なんですか?

特にお隣の国の人は大声でしゃべるし、旅館では料理が少ないと騒ぐし、そんで食べモンが並んでいるお店では手で突っついて味見するんですって。

そやから店の人も困って『日本人専門店』の張り紙をしたとこもあるってですか?ホ~ン。

そやけどそんなんして国際問題になりませんか?

そやけど、『お客様は神様』でんがな。

そう言えば、ようありますやろ、『お客様第一』ちゅう標語が。

.アレってきっと『安全第一』から来たんでしゃろな。

でも標語ちゅうかスローガンは気を付けなあきませんで。

何でか言うと、その逆のことがあるから、スローガンにして、

それをせんようにしようとするからですわ。

タバコを吸っている人が『禁煙』、お酒を飲んでいる人が『禁酒』でんがな。

タバコ吸わん人とか、お酒飲まん人は禁煙、禁酒って言いませんわな。

事故があるから『事故ゼロ運動』、お客様を大切にせんから『お客様第一』とちゃいまんのか?

エッ、えらいキツイ事を言うなあってですか?

すんません、インドもそんな標語が多いんですわ。

でもインドの人が日本へ行ったら食べるモンがおませんな。

あんさんの隣の国の人は何でも食べますやろ。

4つ足で食べんのは椅子と机くらいやって言われますがな。

インド人はあきませんのや。日本にはベジ料理がありまっか。

エッ、日本でもチョット前まではほとんどがベジ料理やったんですか?

魚と鶏は食べていたけど、ほとんどが野菜やったんですか?

大豆が肉の代わりをしていたってですか?ホ~ン。

ショウジン料理いうて肉のない料理もあるってですか?

ラーメンちゅう麺類には野菜ラーメンや、塩ラーメンや味噌ラーメンちゅうて肉を使わんものが多いってですか?

エッ、ラーメンちゅうたらスープに茹でたタマゴメンが入っとるやつですか?ホ~ン。

ほなら、そのスープは何からつくるんですか?

エッ、鶏や豚骨の出汁のスープが入って美味しいってですか?

そりゃあきまへんがな。豚が入ったスープはインド人は飲めませんで。

エッ、ヒンズー教の人は牛はアカンけど、豚はエエんと違うのかって?

ベジですから豚肉もアカン人が多いんですわ。ちゅうか、ブタさんな、見てみなはれや。

我輩らが口にせん、人さんのアレ食べてまんがな。

そや、あんさんのお隣の国では昔、家のトイレの下で豚を飼ってたちゅう話でんがな。

エッ、インドネシアでは水の入った田んぼに櫓が組んであって、そこに人が登って用を足すと下で魚がバチャ、バチャと。。。。。あんさん、もう、止めておくんなはれ。

何や、今日は臭い果物で始まって臭い話で終わりまんな。ホナ、サイナラ。

 

丹羽 慎吾

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です