シンゴ旅日記インド編(74)我輩は牛でんねんの巻初めまして(下)

話それましたな、インドと日本の関係でんがな。

戦争が終わってな、最初のインドの首相になりったネルーさんが日本に象さんを贈ったんですわ。

なんで我輩らを贈らへんかったんやろな。

1949年でっせ。あんさんまだ生まれてませんか、その頃?

日本がサンフランシスコ条約で独り立ちする3年前でっせ。

その象さんの名前知ってますか。インデラちゅうんですわ。

ネルーさんの娘さんの名前ですわ。その娘さんね、後でガンジーって苗字になるんですわ。なぜか知ってはりますか?

ガンジーさんの隠し子ちがいまっせ。不謹慎やな我輩の発言。

まあ、その訳はちょっとややこしいんで省略しますわ。

そのインデラ・ガンジーさんはお父さんのネルーさんの後をついでインドの首相になりはるんですよ。

でもな、ガンジーさんもインデラさんも暗殺されてしまいよるんですわ。

この辺もまたややこしいさかい省略しますわ。

そんでな、インドと日本が仲が良かったんわその頃までですのや。

その後は日本はアメリカの仲間になって、お金儲けにまっしぐらになったり、

インドがアメリカの敵さんのソ連の仲間になってしもて、社会主義にはまって、貧しさをみんなで分け合ったりして。そんで中国に追いつけちゅうて核実験したりしたんですわ。

そんでもって日本との仲がさらに離れていったんですわ。あんさん、聞いとります

か?あんまり、歴史に興味がないんでっか?

道端で寝てるヒトの方に興味があるんでっか。

寝てるヒトは撮らんといてね。それはジンギちゅうもんでしゃろ。

えっ、どうしても撮りたい。しょうがおませんな。

そんならあの角で座ってひげ剃ってるちゅうのはどうでっか。

あれっ、もうカメラ向けてまんな。一回5ルピーですねんよ、あんさん剃ってもらったらどないです。いつ床屋さんに行ったんでっか?

えっ、この屋台の軒にぶら下がっているのは何ですかって?

あんさん、変なとこばっか見て、変なもんばっか気が付かはるね。

これはね『7  チリー  1ライム』って言いまんねん。

悪霊払いちゅうか、ドラキュラとニンニクの関係ちゅうか、まあいろんなところにぶら下げるんですわ。

車にも付いてますやろ。毎週土曜日に道端で売ってますんや。

日本でも年の初めに車にライムの代わりにミカン付けて走るそうですな。

それってインドから来た風習ちゃいまっか?それと似たようなもんちゃいまっか。

そういえば日本では2月か3月に小さいお魚の頭だけつけて玄関に飾る祭りがあるそうですな?
豆をまくんですって、もったいないですな。

畑にまかんと家の中や、庭に放るんですって。悪魔が来んようにですって。

家のなかで芽えーでるんかいな?

えっ、我輩の話を聞いとったらお腹が空いたんですってか?

なんかファーストフードはないかってですか?

ありまんがな、マックが。KFCが。どんなハンバーグ出しとるかってですか?

そんなん、我輩がお店の近くまで連れて行って上げるさかい、あんさん、中に入って自分の目で見てみなはれ。

ここでんがな。えっ、マックにも、KFCにもベジとノンベジがあるのかってでっか?

ありまっせ。窓の写真の看板をよーく見てみなはれ。

旗のマークの緑色がベジで、赤色がノン・ベジでっせ。

包む袋やポテトチックの入れもんや、コークちゅうんですかあの黒ろーて匂いのする水の入っている缶にもそのマークが付いるそうでっせ。

飲み物いうたらコーヒー頼むとき気を付けないかんらしいですわ。

この国ではBlackかwith  Milkははっきり言わんといかんのですわ。

言わんとミルクが入ってきますで。

また砂糖の袋が大きいようですなあ。日本では2gとは3gがあるようですな。

ここでは8gか10gでっせ。それも二袋付けてくれまっせ。

この前聞いた話では日本のヒトが二人でひとつの砂糖の袋を分け合って入れていたらしいですわ。

まだもったいないの精神が残ってるんですな。

えっ、ビーフバーガーはないのかって、あんさん、恐ろしいこと言い出しはりますな。そんなんあったら店を壊されまんがな。

ほんまでっせ、マックがインドにきたころに壊された店ありまんのやで、昔。

ノン・ベジゆうてもチキンかフィッシュでっせ。

マックで一番ごっついのんがマハラジャちゅうやつですわ。

けど、KFCさんはよろしいな。チキンだけやよってに。

あんさん、お店の中が見えまっか?

ぎょうさん若い人が入っとりますやろ。街では並んで歩くとこあんまり見んカップルもおりますやろ。

きょうびの若いもんはこんなん食べてまんのや。あかんで、インド人にはインド人のファーストフードちゅうもんがあるやないか。何ですかって?

ドーサやがな。こんな安すーて栄養のあるもんあるのにそれを差し置いてバーガーやて。バーカーじゃないの。あかん、ヨシモトが出てもた。

えっ、ヨシノヤはないのかって。何ですそれ?

えっ、ギュウドン?それって我輩ら牛の肉でっか、ビーフでっか?

えっ、マツヤの方が美味しいですってか?

あんさん、何回言ったら分かってもらえるんやろ。ここはインドでっせ。ヒンズー教の国でっせ。牛の肉たべんヒトがようけおる国でっせ。ヨシノヤやマツヤみたいなもんがあったら、我輩ら道で寝てることできませんがな。

ヨシノヤさんにゆうといて、ここではちょっと商売できませんよって。

けどな、内緒やけどな、バンガロール産のビーフは美味いちゅう噂でっせ。

この街にもあるんやろか、そのバンガロールのもん食わせるところが。ちょっと

仲間に聞いときますわ。

あかん、マックやKFCの前へ来たら、我輩もお腹空いてもうたわ。

あんさん、もうええから、マックに入んなはれ。そんでもってお腹一杯になったら、写真撮るのもええけど、インドのこともっと勉強しなはれ。

そんじゃ、我輩も食事に行きますわ。

じゃ、今日はここで、サイナラしますよって。また今度、町で会うたら、一緒にお話しましょな。えっ、我輩が一方的にしゃべっとるだけやないかって。すんませんな、モウ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です